無事手術は終わりました。
6月19日の午後にに入院し、20日の朝9時から手術を受けた、変形性頸椎症、頸部脊柱管狭窄症という病名で、手術名が、頸椎椎弓拡大形成術という手術ですが、麻酔から行い、手術が終わるまで、約4時間弱かかりました。
手術室から戻るときには、麻酔も解けて、手術担当の杉本耕一ドクターは、順調に終わりましたよ!!!明日からは自由に歩けますよ・・・との説明でした。
手術の当日は、3食なしで、点滴だけでしたが、翌日の朝から日常食でOKとのことで、いわゆる、病人食ではありませんでした。
杉本先生の手術の腕がいいとの評判は聞いていましたが、21日の朝からは自由に歩いて過ごしています。
22日の午後には、点滴の装置も取り外し、首の後ろの手術跡の包帯があるのみです。
この病名の現象は、まず、指先にしびれがくること。そして、肩が以上に痛いくらい凝ったような感じになること。また、足の甲の部分にしびれがくることなどの症状が現れます。
もっとひどくなると、歩くとき、両足の膝関節に力が入らなくなり、平衡感覚がおかしくなります。
手術の予定は、7月19日にしてありましたが、前述のように急に歩行感覚がおかしいので、主治医の脳神経外科医の澤浦宏明先生に相談し、執刀の日を速めて頂き、今回の処置に至ったものです。
今日は日曜日、手術の日をいれて、4日目ですが、すべて順調、手術跡の抜糸を待つのみです。
月曜日か火曜日には退院できるものと思っています。
脳神経外科、頸椎関係、循環器関係で心配の方は、私のブログの、私の写真の下にあるメール送信から連絡できますので、ご相談に応じます。
« 明日、手術を受けます。 | トップページ | 昨日、26日に退院しました。 »
「トピックス」カテゴリの記事
- 成田市議会議員選挙に立候補しました。(2015.04.20)
- 聖徳大学付属成田幼稚園の入園式(2015.04.07)
- 圏央道開通記念イベント・・スカイウォーク(2015.03.29)
- さくらの山観光物産館(愛称:空の駅さくら館オープン(2015.03.26)
- 4月26日に向けての準備・・着々と進んでいます。(2015.03.25)
最近のコメント