3月11に起きた地震被害地・・・旭市へボランティアに言ってきました。
今日、3月24日に、3月11日に発生した東北太平洋沖地震による、津波被害にあった千葉県旭市へボランティア活動に行ってきました。
朝7時に家を出て、会社の人と一緒に旭市のボランティアセンターへ出発し、8時30分に到着し、早速ボランティア登録用紙へ必要事項を記入し、受付が始まるまで待機です。
9時から受付が始まり、オリエンテーションが順次行われ、参加された方たちを5名づつのグループに分けられました。
私達のグループは、匝瑳市から参加の男性2名と女性1名、それと私達の2名で、尾上さんの家の片付けでした。
尾上さんの内は、材木店を営んでいるようで、お店のほうは、家の中が、めちゃめちゃでした。
津波が1メートルくらいのところまで合ったようで、お店の中は砂で一杯で、家財も散乱していて、足の踏み場も無いといいってもいいくらいです。
そこは、リーダーと女性の方が掃除と片付けにあたられ、残った私達は、材木置き場がめちゃめちゃのため、材木の整理に当たりました。
普段力仕事をしていないためか、お昼の12時まで、とりあえず頑張りました。腰が痛くなってしまいましたが、また、午後1時から3時前まで、何とか、使命を果たし、活動は終わりました。
迎えの車でボランティアセンターまで帰り、リーダーが報告して終わりです。
でも、本当に今回のボランティア活動に参加してみてわかったのは、大勢の皆さんが参加していたことです。人数の把握は出来ませんでしたが、相当の方が参加されていました。
元通りの生活に戻るには、まだまだ時間を要しそうです。
« 福島原発事故による避難者の受け入れ | トップページ | 成田市スポーツ少年団・・・本部長退任しました。 »
「トピックス」カテゴリの記事
- 成田市議会議員選挙に立候補しました。(2015.04.20)
- 聖徳大学付属成田幼稚園の入園式(2015.04.07)
- 圏央道開通記念イベント・・スカイウォーク(2015.03.29)
- さくらの山観光物産館(愛称:空の駅さくら館オープン(2015.03.26)
- 4月26日に向けての準備・・着々と進んでいます。(2015.03.25)
最近のコメント