成田空港の機能アップに向けて
成田空港株式会社では、空港の機能向上に向けて、空港の拡張と誘導路の新設を行うため、国土交通省へ事業の変更計画を提出しました。
国土交通省では、この変更計画の許可を出すに当たり、法律に基づき、5月24日に、成田市国際文化会館において公聴会を開催しました。
公聴会において公述をした8名の方は、反対意見は無く、6名が賛成で、2名の方はじようけん月賛成でした。
この結果国土交通省では、申請に対して許可を出すものと推測されます。
羽田空港の国際線枠が、6万回としていたものを、急に9万回にするなど、国土交通省の羽田重視がありありと見える中、成田空港も出来るだけ早期の30万回実現に向けて動く必要性があります。
今回の計画面積の拡大は、B滑走路への誘導路建設に伴う部分と、駐機スポットの確保のため、南側の誘導路建設のための区域の拡大を伴うものです。
問題も抱えている部分もありますが、成田市を含む周辺の雇用の確保と地域の活性化には成田空港は、いまや、切り離して考えることは出来ません。
みんなが一緒になって行動をし、協力していかなくてはならないものと考えています。
« 第17回サッカー交流大会 | トップページ | 成田法人会の総会 »
「トピックス」カテゴリの記事
- 成田市議会議員選挙に立候補しました。(2015.04.20)
- 聖徳大学付属成田幼稚園の入園式(2015.04.07)
- 圏央道開通記念イベント・・スカイウォーク(2015.03.29)
- さくらの山観光物産館(愛称:空の駅さくら館オープン(2015.03.26)
- 4月26日に向けての準備・・着々と進んでいます。(2015.03.25)
最近のコメント