成田空港の未来について
前原国土交通大臣の羽田ハブ空港化発言について、私は激しい意見を、自分のブログで述べましたが、冷静になってみたら、私の知人に、航空評論家の秀島一生さんがいたのを忘れてしまっていました。
丁度この日は、成田空港の平行滑走路が、2500Mで共用開始となった日です。
その中でね成田の必要性は今後も変わることなく、もっと重要は増してくると述べられています。
また、秀島さんとね昨日電話でお話したところ、前原大臣とも交友があり、成田は心配要らないとのこともお伺いしました。
橋下大阪府知事との会談の中で、思わず前原大臣が発した言葉が波紋を呼んだきっかけになりましたが、とにかく、成田については、羽田と一緒に活用すべきだとの方針は、今後も変わらないとのことです。
また、今日の新聞で、神奈川県の松沢知事が、成田と羽田を15分で結ぶ、リニア構想を前原大臣に要請するとの記事が載りました。
森田健作知事が、知事選に出馬する際に掲げたときは、夢物語などと、一蹴していた方々が大半だったのではないでしょうか。
航空需要に関して言えば、キャパシティが限られている中で、いかに、成田と羽田を有効活用することを生み出すかがこれからの課題と見えてきました。
成田新高速鉄道も完成に向かって工事は急ピッチで進んでいます。
圏央道についても、東関東自動車道との接合に、一国も早く完成に向けて進めなければなりません。
前原大臣は、新規の道路建設事業を見直す方針を掲げていますが、このことについては、継続してもらわなければなりません。
また、私見ではありますが、成田空港の運行時間についても、朝5時半から夜12時まで出来るよう、近い将来の30万回運用と合わせて、議論すべき時期に来ていると思っています。
このことで、空港反対派の皆さんには、感情を害することにもなることも承知しますが、日本の将来を見据えた議論にしたいと思います。
« 大栄野球場の建設・・・・国体ソフトボール会場へぎりぎり | トップページ | 成田空港の将来について・・・ »
「トピックス」カテゴリの記事
- 成田市議会議員選挙に立候補しました。(2015.04.20)
- 聖徳大学付属成田幼稚園の入園式(2015.04.07)
- 圏央道開通記念イベント・・スカイウォーク(2015.03.29)
- さくらの山観光物産館(愛称:空の駅さくら館オープン(2015.03.26)
- 4月26日に向けての準備・・着々と進んでいます。(2015.03.25)
最近のコメント