マニフェストの勉強会
11月29日に、成田市議会議員団主催で、来年は4年に一度の市議会議員選挙を向かえることから、議員団自らの勉強会として、講師に、NPO法人自治創造コンソーシアムの久住剛さんお招きして、「分権時代の地方議会のあり方にについて」と題して、ローカル・マニフェストと地方政治の内容の講義を受けました。
久住氏は神奈川県の自治体職員でもありますが、神奈川ローカル・マニフェスト推進ネットワーク事務局としても幅広くまにふぇすとの推進にかかわっています。
マニフェストは一時政治の流行語のように使われましたが、私は日頃から、実証可能な政策を提言しており、また、地方議員としては、市民本位の政策提言であり続けなければならないと思っています。
流行語の乱用にならないように、また、マネシテルにならないように、自分と支持者との関係、現在の社会環境や状態の把握・これからの予想などをしっかりと掴んで、取り組むことが肝要であろうと思っています。
多くの意見を聞くことや、研修会に参加することは、やはり、大切なことです。
今回の研修も大変参考になりました。
« 成田市スポーツ少年団軟式野球新人戦 | トップページ | 第15回水郷杯少年野球大会 »
「トピックス」カテゴリの記事
- 成田市議会議員選挙に立候補しました。(2015.04.20)
- 聖徳大学付属成田幼稚園の入園式(2015.04.07)
- 圏央道開通記念イベント・・スカイウォーク(2015.03.29)
- さくらの山観光物産館(愛称:空の駅さくら館オープン(2015.03.26)
- 4月26日に向けての準備・・着々と進んでいます。(2015.03.25)
最近のコメント